miro’s blog

HSP ミロの楽に生きるための日々徒然

毒親の影響

既婚ですが娘を産むのが怖くて仕方ないです。
母と同じことしたら生きていくのが辛くなりそうで。

 

私は女として嫌悪されてるというか、女として見えないように
小学高学年くらいから必要以上に食べさせられて太ってました。
中高と太めでダイエットには協力してくれず、
食べることに不自由させたくないからと言って。
出されたものを残すと好意を無にされたと責められました。
社会人なってやっと自分らしいペースで食事をし、痩せました。

 

女らしくないと言われてスカートを着ると、
色気付いて気持ち悪いとも言う。
男っぽいファッションにすると、
年頃なんだからと。

 

姉妹の中で私が一番若い頃のほっそりした母に似ています。

 

父が私と仲良く話していると自分より優しく笑うとか、
なんか仲よすぎて変とか言われ??キレられる日々でした。
でも論理的な話を出来ない人でしたから、
相談にならないので父にしてるだけなのに。

 

夫婦喧嘩の最中によく二人の間に立たされて
どっちの味方だと母に問われました。
答えられず、混乱して罪悪感でいっぱいでした。
子供には酷な質問ですね。

 

子供の頃から何を言われてるのかよく分からなかったのですが、
母は私と父の関係を疑ってたようです。
高校の時に、はっきり言われてはじめて今までの母の言動が理解できました。
かなり小さい時からそれらしき事を言われていたので、
内容が理解できる年になり、驚いたのです。
ショックでした。しばらく寝込みました。
悪夢ばかり見てうなされる状態。

 

その後は売春してると思われ、日記やメールを読まれたり、
部屋を勝手に見て回ったりして証拠探ししてました。
ふしだらな娘だと確認したかったのでしょうか?
女であることに嫌悪感しかない娘に。

 

早く家を出たかったです。

 

他の妹たちは今でも姉は好き勝手してたと思ってますが、
家にいるのが怖かっただけ。
妹に話して楽になろうとすると、体が硬直します。
口から言葉が出ない。苦しくなる。
主人にも話せない。

 

いつか許せる日が来るのかもわかりません。

 

気味の悪い空気の中で
ほとんど記憶を飛ばして乗り切りました。
表面的には問題なしに見えるでしょうね。

 

さっき、無意識に糖尿の母に極甘プリンを作ってると気付いて、
色々、思い出しました。