miro’s blog

HSP ミロの楽に生きるための日々徒然

はじめに

最近、HSP気質ということに気づきました。
 
妙なことが気になり過ぎたり、
個性的とか、変わった人扱いにウンザリ。
他の人が平気なのに、死ぬほど嫌で同じに出来ないことが多くて。
大丈夫なフリして、本当は心身共にボロボロでした。
 
同じようなブログでHSPを知って調べると、
直すより活かそうと思えば
そんなに悪い状態でもないのかなという感じで。
5人に1人は同士もいるらしいしね。
先に気持ちだけ、楽になりました。
 
HSPについては、たくさん紹介があるので、
そちらはおまかせして。
 
あくまで、個人的に私の場合の小さい出来事。
日常的に発生している困りごとや工夫なんかを書こうかなと。
 
かなり細かいレベルで気になることが多過ぎるHSP
個人差とかも面白いと思う。
 
HSS複合タイプでもあるので、異様に前向きの日もあります。
 
自分に無理させて暮らしてたときより
今の方が良いですよ。