miro’s blog

HSP ミロの楽に生きるための日々徒然

HSP いままで言えなかったこと

心身ともに弱すぎ…

もう、良い年なんで矯正も出来ない事もある。

 

・ サプライズされても、対応出来ません。
     良くも悪くも固まります。心臓がキューっとなり、
     その時は嬉しいのか、悲しいのかもサッパリわかりません。
・ 旅行は同室は無理。気を遣い過ぎて壊れます。
     身内でも長期は無理。一人時間が必要。
・ 誰かと一緒に行く旅行は、
     いつもなんとなくガイドのようになります。
     事前打ち合わせをし、プランから精算対応もし、
     写真撮影と荷物持ちまで。帰宅後、2〜3日、寝込みます。
・ マナーとモラルを逸脱する人に
     普段考えられないような勢いで注意してしまう。
     その時に「怒らせると怖い人」認定を受ける。恐れられる。
・ 役職付いてても、エライかどうかは人柄で判断する。
     尊敬できるかわかるまで、しばらく礼だけは尽くす。
・ 嘘が分かる。自分を嫌いな人もわかる。
     浮気も愛の深さも感じ取れる。
     仕草や言葉より相手も意識していない、
     微妙な感情の揺らぎで気持ちがわかってしまう。
・ 四季と天気と月の動きで目まぐるしく体調が変わる。
     基本的には子供の頃から体力がなく、ヘロヘロでした。
     曇りか小雨の秋がスキップ可能。初夏の快晴で寝込みます。
     害のない嵐と大雨、雷はミュージカル気分で毒出し。
     災害クラスは、心配し過ぎて涙が滲みます。
・ 人前で話をするのが苦手を通り越して拷問。
     北国でもないのに視界がホワイトアウトします。
・ 急に動くモノにパニックになる。
     飛んでくる系の虫、いきなり近づいて写真撮影を依頼する人。
      1メートルくらい跳びのきますので、人混みではご遠慮ください。

・ 虫とは分かり合える気がしない。特にカマキリ。
     爬虫類と魚類はなんとか大丈夫。
     なんとなく閉塞感を感じ、具合が悪くなる動物園がある。
・ チームワーク、アットホーム、明るく元気、和気あいあい、
      聞くだけで怯えます。求人欄は恐怖キーワードだらけ。


まだまだ、あります。
あり過ぎて…