miro’s blog

HSP ミロの楽に生きるための日々徒然

HSP パートナー絡みのお付き合い

 

※  愚痴なので社交的な方はご遠慮ください。

 


HSPにとって、家は聖域。
自分一人になれる、心から安心できる場所です。

時間をかけて居心地よく整え、迎え来る危機に備える場所。
私の砦。(夫とネコもいますが)

蟻1匹さえ、侵入は許さない。


お客さんは大嫌い!←今まで言えませんでした。夫は知ってる。


仰々しいですが、


来週末、夫の後輩とイベント参加同伴の為、
事前にこの日にウチに呼んで顔なじみになった方がいいよねって
決定事項で報告されました。
俺の心遣いどうよ?ってドヤ顔。
相手の前で、いい顔してきたんやろね。


イヤイヤイヤ〜なんでやねん。


先に相談してくれよ。と、般若面の私。


イベントも正直なところ、夫の趣味。
全く知らない新婚ラブラブ中の夫の後輩夫婦。
何万人規模で人だらけ。行列必至。
3時間近い時間、身動き取れず。往復含めて半日。
気温の変化も読めず。
内容もそんなによくわからない。


気分悪くなっても抜けれないよね。失礼で。


これは強制参加、あなたの為にニコニコもする決死の覚悟よ。
本当に面白くない限り、笑わない主義返上してさ。


でも事前のホームパーティは有り得ないっす。
今まで私の何を見てきたのか、この人は。


残念ながら、
何回かのあなたの来客に付き合いましたが
ホストとしての気遣いのなさに怒り心頭ですわ。
寝込んでたでしょー。覚えてないの?


もともと呼ぶなと言うておるのに。
ネコがいて、掃除も半端ないの。
アレルギーとか発症されたらどうするのよ。


頼むから、はじめから社交的な嫁もらえよ。と叫びそう。

 


訪問セールス対応で教えたセリフ通り、
「妻に聞かないとね」を思い出すんだ‼︎


声に出して200回くらい、練習せよ!