miro’s blog

HSP ミロの楽に生きるための日々徒然

素材フェチのプライド、ズタズタや。

手触り?肌触り?が気になる。
五感に影響され過ぎて触れるものに過敏です。


高級志向なわけじゃなくて、
安心出来るか?本物か?が問題なんです。
木材とか石とか貴金属。ステンレスと鉄が好き。
麻、絹、綿。ウールとパシュミナ。
バターは絶対発酵バター。マーガリンではなく。
キムチは乳酸菌発酵のみ。

和風とかマイルドなんて気い使わんといて欲しい。
牛乳はジャージー特濃。ジャムは砂糖で作る!


買い物で「発酵してないからキムチじゃない。」←キムチは特にうるさい。
「これ、合板や。」「ポリ入っとるからあかん。」
「ムコ多糖類入っとる。」と私。
夫が「用途と予算は妥当」と言う。
面倒な嫁さんやわ。ええやん。それで。って感じ。


しかし、母もヤフオクで買ったマフラーに
「絹100%って書いてるのに、化繊が混じっとる」と
キレてたから、遺伝かな。


昔から何故「ぬいぐるみ」が可愛いのか
よく分かりませんでした。
デフォルメが効き過ぎて本物と違うし。
テディベアも熊は凶暴なのにこんな害のない感じにすると、
間違って近づいてしまって大変な事になるやろって
子供心に思ってました。

違う用途が?あるのかな。
変なので今まで誰にも言ってませんけど。


不思議だったんです。


で、ネコを飼い始めて、
やっぱり本物のんがフワフワやん。
本物のんがエエわ〜ってなってます。
長年の信念が確認されました。


私はまず、手に取った時に手触りで
これは「まがい物」でない事に意識が向く癖がある。


「何故、私は安さに負けてこれを買ってしまったのか?」


正月用の蓋つきお椀、「漆塗り」やと勘違いして買うてもた。

プラスチック‼︎ でした。

 

ちゃんと質問せず、確認を怠った自分に心の中でこんこんと説教中です。
「もう、それぐらいにしたって」ってくらい責めてますとも。


トホホ。


ホンマ、トホホやで!←関西弁出てまうくらい、ショックやねんて。