miro’s blog

HSP ミロの楽に生きるための日々徒然

ほろ酔いくらいで幸せな日々

 
 
アルコール分解酵素が少ない体質で、
両親共に遺伝のせいか身体中、真っ赤になります。
 
家で飲む習慣がまずなくて耐性もなく、
丁度バブル期を成人で迎えました。
おしゃれなバーにディスコ、カラオケまで
素敵なカクテルやらで弾ける皆さんの中、
飲めないと辛い!飲みニケーション真っ只中。
すぐ潰れました。そんなに飲めない。
体質ってそんな負荷かけても変わらんのよ。
記憶は飛ばないけど、吐きますから
翌日は、自己嫌悪しかないです。
 
でも冷え性なので寝酒に飲んでたら
すぐ、アル中予備軍になりかけ危険な状態に。
自力では温もらないのか、
自宅でしもやけになるんです。
不眠のせいもある。
 
寝る前にクヨクヨしてたのをお酒に逃げてました。
仕事で嫌なことあるとご飯作りながら飲んで
味付けワヤになってました。
肝臓の機能が落ちるから肌も艶なく
髪も薄くなってきたので怖くなってきた。
ハゲたら最後や。と、ここで改心。
 
それからしばらく断酒し、
酸化防止剤不使用のワインなら1〜2杯まで。
ほろ酔い程度はOK。
制限かけてレベルを戻し、
糖質制限でさらに蒸留酒ならOKとかで
罪悪感なしで今は微妙に飲んでます。
 
なんか昔から危険予知機能が作動するみたいで
ギャンブルもDV男もお酒も向いてない職場も、
因縁あるお家も、察知できました!
ただ、とことん本気!熱中!見境なし!と熱くなることも少ない。
ブレーキがかかるのか、ちょっと寂しい。
若気の至りで武勇伝、欲しかったよ。
体力>気力>>>>情熱 なんだ。
狂おしく求める経験が少ないなぁ。
 
と、晩酌しつつ、
 
しかし、私が今、ちょっと好きかも。
なんか好きかも。キュンキュンしてる。←久しぶりすぎ。
夢中になっちゃダメと思ってるのはこの2人。(2個??)
 
つぶらで純粋なゴールド〜!!
CMは旦那黙らせて、ガン見です。
 

f:id:maki37imu:20180608174528j:plain