miro’s blog

HSP ミロの楽に生きるための日々徒然

HSP 恋愛・パートナー選び方

 
とてもとても、大事なことです。
 
毒親持ちなので更に慎重に考えなければいけませんでした。
女の子を生むことにかなり抵抗があり、
HSPなので結婚は無理と決めてかかってました。
すでに疲れきってて家に人がいてるのがしんどい。
 
実家では、
父→ADHD傾向。暴言だらけ。
人の気持ちがわからない。空気読めない。
言ってはいけないことを素敵なタイミングで平気で言う。
近所で野犬のように問題を起こす人。引越し多数。
 
母→家内ヒットラー。にして悲劇のヒロイン。
辻褄合わない。大人のゆうこと聞いとけタイプ。
ダブルスタンダードばかり。泣く。喚く。叩く。追い出す。
プライバシーは土足ばり。風呂ものぞく人。
 
実家を出るまで風呂場で泣いてました。
2時間以上入ってたので死んでないか確認され、癒しきれず。
 
妹たちも個別に偏愛され、曲がってます。
ただただ反面教師で自分を責めて暮らしてます。
影響は違うんでびっくりです。
 
四姉妹ですが、父親とは全く違う人種と結婚してます。
暴言なし。生き物に優しく、理論で話し合い可能。
物に当たらない。激昂しない。
ここは共通。
 
あとはコンプレックスに応じてタイプが違うな。
知性とか、寛容さとか。年収。美貌とか。
 
ただ三女がMなのか、ナル系モラハラ好みで心配です。
自暴自棄らしい。破滅へと向かうのが自分でもわかるって。
普通がわからんから馴染みのある方に引かれる傾向が。
 
私は本当に相手の自分へのテンションがわかるので
遊びとか、様子見とか。愛がビシバシきます。
不実さを感じて、こりゃあかんって早期に引きます。
特に第三者への対応は要チェックですよね。
 
以前、婚約してた時、彼実家父に女中のような彼母の動きに
婚約破棄しました。甲斐甲斐しい??レベル超え。
私もメイド期待されてる気配ビシバシでした。
その上、お金もないのにドイツのシャトー(城)で
馬車に乗って挙式といわれてドン引き。
バリ日本人面でムリムリ。
馬に気い使うわ。
 
が、今の旦那はすんなり。
 
すごい、いい人でした。
邪気がなく、私の数々の無理難題をクリア。
かぐや姫の贈り物や修行僧の問答のような試練を乗り越え、
この人のためにいい人間にならねばと改心させられました。
逆にいい人過ぎて世の中の汚さから守らねばと思うくらいです。
セールスと宗教の人の話聞きすぎ!!サンプルもらうな!!
最後、鬼嫁でますから!!
 
家は避難所、裏表のある人とは暮らせないし、
腹の底から信用してないと結婚してません。
 
あとで「ちょっと癖のあるのが好み」と聞いてショック受けましたが、
確かに癖があるので納得しました。
 
 
うまくいくときは流れるように。
あかん時はどんな努力も無駄でした。
自然なのが一番。