miro’s blog

HSP ミロの楽に生きるための日々徒然

HSP サングラスは気恥ずかしい

紫外線が、というより、世の中が明るさに耐えられず、
サングラスと日傘と出来るだけ引きこもって対策中。
5〜9月は外に出たくないのです。
明るすぎて頭痛がすごいから。

 

サングラスって気取ってると思われるんじゃないかと
リラックス出来ません。
気にしすぎ…。わかってます。
前向きな自意識過剰とはちょっと違うんです。
私のようなものが人様に目線を隠すようなこんなものを装着しちゃって
お恥ずかしい…という意味です。

 

晴天の日を晴れ晴れして気持ちいいと思ったことは無い。
曇りか小雨がベストな気候。
10月くらいの薄曇りが一番イキイキ出来ます。
ライトな台風と雨が心が安らぐ感じ。
雷も害が無ければ綺麗だなと思うし。
生暖かい湿気た空気とハラハラ感が好き。

 

理解して貰えなくて変かな?と思ってましたが、
HSP気質には普通みたいで、良かった。

 

天気予報で雨だと、
あ〜、呼吸が楽だなと嬉しくなります。
だるさも軽くなるし。

 

屋内も間接照明で薄暗い。


なんだったら暗い方が安心。

トイレとお風呂の明るさがデフォルトだと、
クラクラするくらい明るいのでワット数を落としました。
リラックスする場所なので余計に気を使うべきでした。
許容以上の明るさは神経がささくれます。
微妙に対応してくれる調光機能は侮れません。


小さな事ですが効きます。

 

些細なことですが、自分の感覚を信じて、
調整していく事で楽になります。

 

見逃さない事。