miro’s blog

HSP ミロの楽に生きるための日々徒然

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子猫の季節 まず保護猫を検討して欲しい

この季節、繁殖期が終わって子猫がたくさん生まれてる。河原とか草むらは近寄れない。ママ猫がそばにいればいいんだけど、チビがウロウロしてると心配になってしまう。 自然にまかせる主義…と言う近所の外飼い猫もいて、いつもこの時期はハラハラします。出…

HSP いろいろ記憶ないのが判明

HSP

なんというか、 次女と三女とでお出掛けした。呑気な感じで神戸の「めんたいパーク」に。三女の運転で道々、昔話。 ウチは一軒家に3回、転居してまして、市内移動です。1つ目の家は私が2歳〜小学4年くらいまで。2つ目の家は小学5年〜。3つ目は高校生の頃…

ネコ様 劇場

揉めた? 話、聞くよ〜。

はてさて、ネコがいつのまにか太ってた!

フローリングに寝転がってて、その横を通り過ぎるネコ様が、なんかデカイ??あれ?なんか、太った?お腹あたりがぼよーんっとなってるわ。一応、掴んで見る。 むにょ。なんじゃ、このお腹は? いつのまに?え?食べる量は結構、ちゃんと管理してるよ。 「な…

お猫様たち 換毛期キター。

魔の換毛期、はじまってますね。うちは猫御殿で9匹おります。普通に驚かれて引かれるので内緒。引かれんかっても招待希望されて大変やからね。在籍はロシアンにアメショ、ブリショ、アビ、ヒマラヤン、ノルフォレ。ジャパニーズミックスも。 斜め前のお宅は…

HSP 恋愛・パートナー選び方

とてもとても、大事なことです。 毒親持ちなので更に慎重に考えなければいけませんでした。 女の子を生むことにかなり抵抗があり、 HSPなので結婚は無理と決めてかかってました。 すでに疲れきってて家に人がいてるのがしんどい。 実家では、 父→ADHD傾向。…

ほろ酔いくらいで幸せな日々

アルコール分解酵素が少ない体質で、 両親共に遺伝のせいか身体中、真っ赤になります。 家で飲む習慣がまずなくて耐性もなく、 丁度バブル期を成人で迎えました。 おしゃれなバーにディスコ、カラオケまで 素敵なカクテルやらで弾ける皆さんの中、 飲めない…

素材フェチのプライド、ズタズタや。

手触り?肌触り?が気になる。五感に影響され過ぎて触れるものに過敏です。 高級志向なわけじゃなくて、安心出来るか?本物か?が問題なんです。木材とか石とか貴金属。ステンレスと鉄が好き。麻、絹、綿。ウールとパシュミナ。バターは絶対発酵バター。マー…

HSP 手帳 心配性でバッグが重すぎ

HSP

最近、荷物が重くって肩が凝るのと生活の変化により軽量化を考えてます。 心配性なので「出先で不自由するのでは?」って考えちゃって。重いのなんのって、予定を早めに切り上げるくらいツラいです。 まず、一番重いのが手帳!A5バインダーの大型。←超重い!!…

HSP 風景に馴染みトラブル回避の術

HSP

悲しいかな、私は華のない地味系女子。 例えると、牡丹や芍薬に憧れ、薔薇に嫉妬しながら百合を慕うドクダミの花。センターは狙っってません。片隅希望。けなげな訳でもありません。ただただ、地味。 唯一、小顔でしたが、小さすぎたのか?いつも「どこ、お…

HSP 掃除機の音がうるさ過ぎて

HSP

雨と曇りは比較的に体調は良いのですが、気圧差が激しいとそれはそれで偏頭痛で動けません。梅雨入りで読めない体調。 昨日は仕事の後、横になってたの。 今日は朝、夫が「前の日、床、ピカピカやったね。」と言い残し、仕事に行きました。掃除機とワックス…