miro’s blog

HSP ミロの楽に生きるための日々徒然

お猫様たち 換毛期キター。

魔の換毛期、はじまってますね。
うちは猫御殿で9匹おります。
普通に驚かれて引かれるので内緒。
引かれんかっても招待希望されて大変やからね。
在籍はロシアンにアメショ、ブリショ、アビ、ヒマラヤン、ノルフォレ。
ジャパニーズミックスも。

 

f:id:maki37imu:20180614131641j:image


斜め前のお宅は長毛ぺル6匹のブリーダーさんで
両サイドのお家は犬を飼ってます。
自宅周辺は犬猫ストリート、地域猫さんや外猫さんもいて。
いろいろと本当に大変です。


2匹目が来ることが決まった時に「ペット可マンション」を
探すより家買う方が月々のローン額が安いねってことで購入した家です。
注文住宅でなくて建売で私の実家まで歩いて3分、
旦那実家自動車で20分くらいの立地です。
里帰りは日帰りでいいし気に入ってます。


やっぱり猫仕様に壁紙や床はなってないので
そのうちリフォームしないといけないですね。


猫の個体差で癖が違うので壁紙で爪とぎ派や絨毯派や紙派がおり、
畳好き派のせいでフローリングマット設置や障子貼り替えしました。
構われないと怒って粗相したりで布団買い替え多数。
座布団やソファ撤去、ふすま捨てたり大変でした。
最初の2〜3年であらかた対策しましたが。


もう、いろいろやってくれて怒る元気もないよ。
革のコートに爪とぎ発見した時は泣いた。叫んだ。
クローゼットの中(普段あんまり開けないとこ)
毛だらけでビックリしたよ。
器用に開けたんやね。


空気清浄機と脱臭機も暖房器具も。
お猫様がくしゃみするので。
嫌いな掃除機も日に2回はかける。
でも時々サボると、カンザスシティの藁かと思うような
毛玉のふわふわがどこかから出て転がってくる。
高級掃除機、コワレる。(酷使しすぎてスマン。)
ロボット掃除機、動かない。(ローラーに毛詰まってる。攻撃受けた?)
ヘッド交換多数。(もう洗えるやつしか買わん。)


キッチンとリビングの境に仕切り付けたり、
網戸に留め具やら柵やら。
もう、オサレインテリアとかステキ置物は諦めてます。


一緒に寝てた時は寝不足で、
毛布の毛を取るため毎朝コロコロして。
添い寝は3匹目までしか無理でした。
寝返り不可。ご飯4時希望。寝るまで撫でれ。
腹の上で場所取りの喧嘩で。


今はお猫様はみんな1階のみ開放。
冬は暖房つけたまま寝るのが光熱費すごいのでコタツで。
布じゃなくてビニール地のコタツ布団で寝てもらう。
足入れる隙間ないくらい、ネコ格納庫。

夏は冷風機タイマープラス冷マットでしのいでます。


10年くらいで猫様リフォーム予定です。
やっぱり一緒に暮らしてみないとわからんことだらけだったわ。


とりあえず、
ノルフォレちゃんとヒマラヤンちゃんのバリカン、
今から頑張ります!!